呉エリアの中古車たち
2012年4月旧呉市営バスの路線が広島電鉄に移管され、同時に多くのバスも移籍されました。これらのバスは広電カラーに塗り替えられたのでこれまで広電にいなかったタイプのバスも見れるようになりました。これらの車は度重なる路線再編により頻繁に転属したり生活バスに移管されたり果てには広島エリア路線への転属で広島市内にも顔を出すようになるなどややこしくなっています。せっかくなので呉市営時代に中古車として導入されたバスを以下の凡例に倣って紹介します。
- ナンバープレートの4桁の数字(太字→画像クリックで別ページに・赤字→除籍・紫字→2014年10月1日より生活バスへ移管)
- 元事業者
- 所属営業課(移管先の生活バス会社)
- 主な走行路線(太字→特によく見る路線)
- ステップ
- メロディドア
- 備考
- 生活バス移管前の所属営業所
- 生活バス移管前の運行路線
三菱 エアロスターM(KC-MP217K・KC-MP217M改)
- 12-04・12-05
- 東急バス
- 朝日交通株式会社
- 昭和循環線北コース
- ツーステップ
- 非搭載
- 焼山営業所
- 昭和循環線北コース・焼山熊野苗代線
- 19-53
- 京浜急行バス
- 富士交通株式会社
- 横路循環線
- ワンステップ(車イス非対応)
- 非搭載
- 移管前のナンバープレートは12-59・移管後に行先表示機をLEDから幕式に逆換装
- 焼山営業課
- 広島焼山線・焼山熊野苗代線
三菱 ニューエアロスター(KC-MP717M・KC-MP717K・KC-MP717K)
- 12-70~12-72
- ナゴヤシップサービス
- 広島焼山線・焼山熊野苗代線
- 焼山営業課
- ツーステップ
- 非搭載車
- 12-77・12-78
- 川崎市交通局
- 焼山営業課
- 焼山熊野苗代線
- ワンステップ(車イス非対応)
- 非搭載車
- 13-56~1358・13-90
- 横浜市交通局
- 焼山営業課
- 焼山熊野苗代線
- ワンステップ(車イス対応)
- 搭載車
三菱 エアロミディ(PA-MK27FH改)
- 10-41
- 丸建自動車
- 呉中央課(後に阿賀南営業所)
- 三条二河長迫線・(後に横路循環線・白石白岳循環線)
- ノンステップ
- 搭載車
- CNG搭載車(広島電鉄移管前後に除籍全廃)
日野 ブルーリボンHU(KC-HU2MLCA)
- 13-85
- 横浜市交通局
- 焼山営業課熊野出張所
- 天応川尻線
- ワンステップ(車イス対応)
- 搭載車
- 焼山→広→南課熊野出→焼山課熊野出の順に転籍
日野 レインボーRJ(KC-RR1JJAA)
- 13-70・13-71
- 名古屋市交通局
- 焼山営業課
- 焼山熊野苗代線(平原経由限定運用)
- ツーステップ
- 非搭載車
- 2014年4月に呉中央課より転属
いすゞ キュービック(U-LV324L改)
- 11-14・11-15
- 京浜急行バス
- 広営業課・富士交通株式会社
- 天応川尻線・横路循環線
- ワンステップ(車イス非対応)
- 非搭載車
- 広営業課
- 天応川尻線・横路交叉点循環線
西工 96MC【大型】(KC-LV280N)
- 11-54・11-60・11-61・11-77・11-78
- 高槻市交通部
- 焼山営業課熊野出張所(11-54)・呉中央課警固屋出張所(11-60・61・77・78)
- 熊野、矢野駅・矢野NT線(熊野)・宮原、阿賀音戸の瀬戸、呉倉橋島線(警固屋)
- ワンステップ(車イス対応)
- 搭載車
- シャーシはいすゞ
西工 96MC【中型】(KK-RM252GAN改)
- 12-52
- 自家用車
- 呉中央課
- 長の木長迫線・三条二河宝町線・辰川線
- ノンステップ
- 搭載車
- CNG搭載車・シャーシは日産ディーゼル・予備車兼教習車
富士重工 7E(U-LV324L改・KC-RP211GSN)
- 10-21
- 東武バス
- 富士交通株式会社
- 横路循環線
- ワンステップ(車イス非対応)
- 非搭載車
- 予備車・シャーシはいすゞ
- 広営業課
- 天応川尻線
- 11-43
- 相鉄バス
- 呉中央課
- 辰川線・長の木呉駅循環線・三条二河長迫循環線
- ツーステップ
- 非搭載車
- シャーシは日産ディーゼル・広島電鉄移管後数か月後に廃車