日野 ブルーリボンシティ

3車三様個性派ぞろい

2013年春にブルーリボンシティの移籍車も登場しました。計3台導入されましたがいずれも純正車とは似ても似つかぬ個性派揃いに… 全車転属経験を持っているのものの近年は比較的安定した運用が続けられています。

細かな特徴・違い

最初の1台は広電の標準車から車イスステッカーを剥がしただけみたいなものでしたが2台目以降は広電バス初の長尺4折車になりました。引戸車は上根・吉田線から予備落ちした後あさひが丘に、2,3台目は当初中課(現西風課)こころ線の運用でしたが現在は北課吉田出張所に転属し上根・吉田線で運用されています。

京急バス譲渡車

  • 型式  KL-HU2PMEA
  • 車イス 非対応
  • 中扉  引戸

 

京急出身と一目でわかるビルトインクーラー車。車イスは非対応。

京急バス譲渡車

  • 車イス 対応
  • 中扉  4枚折戸

 

長尺の収容力は転属先の吉田線でもいかんなく発揮。京急バスからの移籍なのでやはりビルトイン。

横浜開発交通バス譲渡車

  • 車イス 対応
  • 中扉  4枚折戸

 

横浜市交通局の外郭団体である横浜開発交通からも長尺4折車が一台。長尺4折車が導入された時のインパクトは何年経っても忘れることができない…

純正車との違い

正面からの見た目は純正車とそっくりです。横に回ってじっくり観察してみましょう。